Sunday Special (エジプト編 Ashrafさん)


春風の10年来の親友、エジプト人のAhsraf さんがパートナーのMina さんとご一緒に寺子屋でエジプトについて教えて下さいました。

 

皆様、エジプトにはまだ訪れたことがなく、興味津々でエジプトの歴史、文化、地理、人口、人々の日々の生活などを学びました。

 

Ashrafさんは日本語検定1級を取得されていらっしゃいますので、まるで日本人の様に日本語を話したり、読んだりされます。

 

普段のSunday Special でしたら英語での説明になりますので皆様、通訳を通してお話をお聞きになり、理解されますが、今回は全て日本語ですので積極的に質問や意見なども表現して下さいました。

 

10年前にエジプトの土地で偶然に会い、そして友情を育んで来ましたAshraf さんと春風です。

 

不思議なご縁に導かれて、有難いお付き合いが続いております。

 

なぜか人生の節目に必ず、Ashrafさんから貴重なアドバイスを頂けたり、偶然に会えたりする幸運があります。

 

子供達もAshrafさんのお優しさに触れて、益々エジプトに行ってみたいと気持ちを強く持って下さいました。

 

最後にアラビア語で、お一人、お一人の名前を書いて下さり、皆様大感激!

 

この様に海外の方と直接触れ合う機会は普段の生活ではなかなか巡って来ません。

 

寺子屋の皆様には今後も世界中から色々なゲストの方をお呼びして御縁を繋げて頂きたいと思っています。